新・ツクラー100の質問
[2010/11/8現在]


●その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。  ゴヘー
2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。  30代 男 O型
3.好きなもの(事)は何ですか?  食べ物では五平餅とタイヤキです。
4.では嫌いなもの(事)は?  怒られること。
5.あなたの通常のお仕事は何ですか?  サラリーマン
6.PCの機種は何を使っていますか?  自作 CPU:Athron 1GHz
     メモリ:128M+256M
     HDD:合計140GB
     OS:Windows Me
     モニター:15インチ液晶
7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?  いいかげん
8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)  ゲーム ゴルフ テニス
 スノボー 読書
 子供の相手
9.人に自慢できる特技はありますか?
 あったら教えて下さい。
 そんなもの有りませんが。
10.あなたのホームページについて紹介して下さい。  通常は雑記の更新がメインです。
内容はツクール関係とゴヘーの日常についてです。

  
●その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は
  全部でどれぐらいいますか?
 パーティー入れ替え制が好きでないので、4人まで。
12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?  男:女=多:少
13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?  語呂合わせです。現実にいそうでいなさそうな、
名前としておかしくないものを考えます。
14.キャラクターの特徴について、どれだけ考え
  ますか?
 内面と外見がマッチするように工夫します。
15.キャラクターチップは自作する方ですか?  RTPをせこく改造して使います。
16.では、キャラクターフェイスは?  同上
17.キャラクターの口調、台詞で気を付けている
  ことはありますか?
 キャラの性格に合わせた、自然な言い回しになるよう
気を付けます。
18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ
  語って下さい。
 実在していそうな雰囲気を出せたらいいと思って
作っています。
19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁ
  って思ったことはありますか?
 部分的には。
20.代表キャラ1人から一言お願いします。  オッス!オラ悟●だ!
みんな、オラのゲームやってくれよな!!(嘘です)
21.入れたいキャラの素材がどうしても
  見つからないとき、どうしますか?
 無理やり自作します。
22.今、探しているキャラクター素材はありますか?
  また、それは何ですか?
 RTPにマッチして、尚且つ誰も使っていない
キャラ素材をいつも探しています。
23.キャラクターの装備、特技(魔法)に
  こだわる方ですか?
 それ程は・・・。
24.NPCキャラクターにも心はある!
  (イエスかノーで)
 もちろん、YES!NPCだって生きているのです!
25.「ここは○○の町だよ」という説明口調の
  キャラクターが許せない!(イエスかノーで)
 ノー。親切で教えてくれているのですから。


●その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。
  (自作戦闘など)
 システムらしいシステムは作ったこと無いです。
27.システムを作る上で気にすることはありますか?
  あれば教えて下さい。
 新しいシステムの場合、プレーヤーへの配慮が
必要だと思います。あとはゲームの世界観とのマッチング
ですね。
28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。  期待どおりに動かすのが難しそうですね。
29.あなたが今、作りたいと思っているシステムは
  ありますか?あったら教えて下さい。
 メニュー、サイドビューバトル。
30.現在の既存戦闘システムに対する希望などが
  ありましたらお願いします。
 サイドビューも選択式で使えたらよかったですね。
31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに
  入れてみたいと思う物はありますか?
  あれば、それは何ですか?
 特に思いつきません。


●その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることは
  ありますか?
 ただ広いだけでなく、探索することが楽しくなる
ようなマップを作りたいと思っています。
33.マップチップは自作する方ですか?  RTPの改造程度ならします。
34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?  どのマップもただ広いだけになりがちなので、
楽しめるような工夫をするのに苦労します。
35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)
  はどれぐらいですか?
 70x70(森)
  6階(塔)
36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは
  何でしょうか?
 海底のマップ。
37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層
  ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
 広いダンジョン>多階層>謎解き
38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを
  作りたいという物があれば教えてください。
 海底のマップ。近未来のマップ。

  
●その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが
  多いですか?(ファンタジー.SF等)
 現在はファンタジーのみ。SF物も作ってみたいですね。
40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?  自然な流れになるよう気を付けています。
41.RPG製作当初、考えていたシナリオが
  最後に大きく変わる事ってありますか?
 あります。
42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーン
  でしょうか?
 あえて言えば、長いイベントシーンですね。
43.最初にシナリオを考える方ですか?
  それとも作っているうちに閃くタイプですか?
 最初に大まかな流れを決めて、細部は作りながら考えます。
44.当初、考えていたシナリオと違う案が
  思いつきました。変更するとその先の展開も
  かなり変わります。どうしますか?
 良いと思えば路線変更します。
45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に
  進めてくれるタイプだったりしますか?
 時にはそんなこともあります。
46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作る
  シナリオには多いですか?
 暗い話。緊張感が保てるから。
47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどう
  でしょうか?
 もちろん、シリアス路線です。
ギャグ要素の強いゲームは自分でもやりたいと思わないので。
48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたい
  と思いますか?
 基本的には。でも、何か含みを持たせたラストも
ありですね。
49.ツクールにするかどうかは別にして、こういう
  お話を作りたいという物があれば教えてください。
 メカ物、海底探検物。


●その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします。  よく出来ていると思います。
51.この人に曲を作って欲しいという希望は
  ありますか?(大手でも可)
 すぎやまこういち。
52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが
  好きですか?
 そのシーンに合っていれば良いでしょう。
53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?  思いません。
54.今、欲しい効果音は何ですか?  特にありません。
55.あまり目立たないけど密かに演出している
  効果音があれば教えてください。
 イベントでキャラの動きを表現している効果音。


●その7.メイキングその他編
56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで
  注意している事はなんですか?
 統一感。
57.戦闘アニメは自作する方ですか?  RTPの改造程度ならします。
58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と
  思いますか?(何歩に1回など)
 場面に合わせて。でも、少な目が好きです。
59.最初は知らなかったけど、作っているうちに
  見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
 イベントの動作で、他のイベントと重ならない機能。
60.会話文のタグ(\c[2]など)はどれぐらい
  使っていますか?
 ほどほどに。
61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?
  (DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
 やっぱり、臨場感でDQ式ですね。
62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?  戦闘が楽しめるバランスにすること。
63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?  そんなこと聞かないで。
64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?  RTPそのままというのは、全体の90%位?
65.開発期間はだいたいどれぐらいかかって
  いますか?
 サクシーダル=フォーチューンは4年3ヶ月でした。長い・・・。
66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?  1時間位。
67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、
  どうしていますか?
 決定している部分を仕上げます。
68.タイトルの由来は何でしょうか?  ゲーム内容から。
69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと
  思いますか?
 5時間くらい。
70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?  2Mくらい。


●その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを
  教えて下さい。
 2000VALUEのみ。
72.全ツクール合わせて完成させた作品は
  どれぐらいありますか?
 1作品です。
73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?  2000VALUE。
74.既存の物で今、あなたが欲しいと思う
  ツクールシリーズは何ですか?
 VXが気にはなりますが、今は2000で十分な気がしています。
75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?  自作素材がインポートできること。
77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズが
  あれば教えてください。
 RPGツクール200Xの進化版。
78.コンテストなどに出品したいと思いますか?  少しは。
79.サンプルゲームの感想をお願いします。 ・花嫁の冠:ちゃんと(?)作られたRPGです。
       プロらしいスキの無い作りだと思います。
・アビスダイバー:近未来SFは好きです。
        この素材でゲームを作りたいですね。
80.ハンドブック2000又は2003を
  持っていますか?
 欲しいのですが、もう売っていませんよね・・・。
81.それはどれぐらい活用していますか?  もし持ってたら、活用しまくります。
82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?
  (体験版も含めて)
 1作品です。
83.他のクリエイターさんの作品の感想を
  お願いします。
 すばらしい作品もありますが・・・。
84.ツクールの良いところって何でしょうか?  とにかく、簡単にRPGが作れること。


●その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用する
  としたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
 考えたこと無いです。
86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと
  言われました。さあどうしましょう?
 仕事に影響ない程度であれば参加してみたいですね。
87.突然、あなたの作ったRPGの世界に
  迷い込んでしまいました。どうしますか?
 「・・・全てはゴヘーのシナリオ通り・・・」と言ってみます。
88.RPGツクールにあなたの考えた機能を
  1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を
  入れたいですか?
 ピクチャーの位置を簡単に設定できる機能が
欲しいです。
89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら
  価格はどれぐらいにしますか?
 500円。これで売れれば御の字です。
90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが
  現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
 「オッス!オラ悟●だ!」(また嘘です)。
91.(90)の後、どうしますか?  美少女ゲームを作ればよかったと後悔します。
92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使える
  としたら、何を使いたいですか?
 かめはめ波(嘘をつくのも疲れました)。
93.致命的なバグを見つけてしまいました。
  さてそれは一体なんでしょう?
 シナリオの矛盾。
94.ついに完成まで後一歩・・・というところで
  なんとHDDがクラッシュ!・・・
  一言お願いします。
 「・・・捜さないでください・・・」
(本当はちゃんとバックアップ取ってますが)
95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、
  どんな形で入れますか?
 もちろん、主人公です。


●その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?  趣味以上のものですね。
97.ついに作品完成!そのときの心情は?  やっと公開できる。やっと次に取り掛かれる。
98.これからも作品を作りたいですか?  もちドン!
99.RPGを作る上であなたが一番重視するところ
  は何ですか?
 シナリオ・会話のリアリティー
100.クリエイターとしてプレイヤーに一言
  お願いします。
 一度やってみてください。

新・ツクラー100の質問は  魔法の王国 さん 作成です。

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